大相撲②

昨日のNHKの解説は北の富士さんとアナウンサーは山本さんか、いいコンビだ。

相撲の解説と言えば昔は神風さん、アナウンサーは小西さん、杉山さんと記憶している。名解説に名アナウンサーと思っている。

神風さんの後は、やっぱり北の富士さんだ。時々脱線するし、とぼけるのも面白い。しかし北の富士さんの脱線をNHKアナウンサーがなかなか軌道修正できない。横綱経験者の解説に気後れするのか、ハラハラドキドキ感が出ていてこれも面白い。これをうまくあしらっているのが(言葉がこれしか見つからなくてゴメンナサイ)、さっきの山本アナウンサーだ(名前の記憶違いかもしれないが、昨日の声のアナウンサーさんに間違いない)。うまく軌道修正しながら笑いも織り交ぜ、聞いていて楽しい。今場所気が付いたのだが、お名前は知らないがもう一人北の富士さんと対等にやり合えそうなアナウンサーがでてきた。頼もしい。

これまで北の富士舞の海の名コンビから、最近は稀勢の里関や鶴竜関はじめいろんな方が解説されている。北の富士さんがお疲れモードなのかな。