体の衰え、老化の兆し?

体の変化、老化と思われる症状がたくさん出てきた。

身長が縮んだ。2~3㎝は縮んだみたい。人間は退化し子供に戻るみたい。父がそうだった。何せよく寝た、まるで赤ちゃん。父が寝てばかりで、よく寝すぎだと愚痴っていたが、年行けば子供に戻るから、全然気にしなくていい、ってよく言ったものだ。

若い時と50代の無理がたたったのか体のガタがあちこちで出てきている。

腰痛、鈍痛、ある日突然寝起きのベッドで、お尻の左右の臀部がいたい。真っすぐ起き上がれない。こんな症状初めてだ。昼頃になって、ふと気づけば痛みは消えている。翌朝また同じことが起き、同じように消えていることが.何日か続き、最近は消えていたが、今日の夕方、屋根の修理の途中に左臀部に痛みが生じ、数時間後に消えている。聞けば神経痛らしい。

両下肢の痙攣。足がよく痙攣する。左太ももの内側。カーペットに横になっているときに突然左太ももの膝の内側からつった。治し方がわからない、立ち上がっていろいろしながら、痛みが取れるのを待った。

ふくらはぎ、ここは左右ともに攣る。よくあるし、すぐ治せる。

左足指。足指でグーチョキパーのストレッチをしていると、足の中指と薬指が2本一緒に下の方にキューっと攣っていく。指を手前に折り曲げれば治る。

右ひざの裏、関節ではなくてふくらはぎの上の方。突然痛み出して、歩くのに支障をきたしている。ひざが持ち上がらない、痛い。経験がない。整形外科が゛休みなのでげつょうの夕方まで我慢だ。