夜の頻尿と昼の貧尿

昨夜、食事を始めてから、缶ビール3本と焼酎とワインをそれぞれコップ1杯、都合合計1,450mlを飲んで1時に寝た。

4時にトイレにいったが測ってみた。400ml。5時半にトイレに起きたが、300mlだった。時には1時間半から2時間の間隔で🚽に行くことがあるが、200〜300mlでている。膀胱の容量が少ないのか、加えて製尿機能が活発なために夜に頻繁にトイレに行くことになっているのか。頻尿と言うのか、それにしては、1回の尿量が多いのではないかと思っている。

一方日中に尿意をもよおし行ってみると、100mlもないのではと思うことがよくある。貧尿というのか、頻繁に行く訳ではないが、これはどういうことだろう。

夜も昼もいずれの尿は、きれいな透明感のある色だ。

どういうことだろう、時間間隔からすれば、よく言う夜間頻尿には違いないが、量が多いのではと思う。

疑問は解決しない。