冨安、影山優佳のインタビュー

遅まきながら冨安選手に対する影山優佳のインタビューを見た。

すごくいいインタビューだった。

冨安も構えず気楽に答えていたし、その内容もすごく良かった。

良かったのは影山優佳の気遣いの効いたインタビュー、全くの素人でなく、またサッカーをよく知っていることを前面に出さない控えめな姿勢で、冨安も非常に話しやすかったと思う。サッカー関係者の質問ならばあんな気さくで奥の深い話は聞けなったと思う。冨安の話の内容、考え方もすごかったが、影山もすごかった。よく見ているしよく知っている。

それにしても二人とも英語がすごかった。外国語できないとコミュニケーションが取れず大成しない。だいぶ前日本代表のGKが海外クラブに移籍したがコミュニケーションが取れず、特にバックラインとのそれは一番大切なのに、結局日本代表なのに、早く帰ってきた。海外で成功しているのは、やはりコミュニケーション゛大きな要因だと思う。