かつて書いたブログに寄せられたコメントがトラウマとなって長らく間が空いたけれど、やっと向き合うことができそうだ。

なんか名前もおかしいし、変えたいけれど変えることができないのか、変え方も知らないけれど、そのうち変えられたら変えてみたい。

トラウマのことは、そのうち気分が乗れば書いてみよう。

今年の年賀状をやっと出し終えたけれど、今年は娘が段取りしてくれて写真と宛名の印刷までPCがやってくれた。今まで宛名を手書きしていたのでわからなかったが何と楽なことか、皆が送ってくるはずだと改めて思う。宛名は手書きするものと決め込んでいて、3~4年前までは筆で書いていた。去年まではシェーファーの万年筆を使っていた。写真を載せるのは人生2度目だが、今回は写真家を目指す娘が撮ってくれたので流石によく取れていると我ながらに感心している。恥ずかしい気分もあるけれど思い切って、これなら来年もこれにしよう、何とか良い.写真を残そうと無邪気に思う。